2011年12月10日土曜日

温泉に行かない日(55) 松の湯(松乃湯)未遂事件

例によって本日土曜日も午前中仕事。
13時過ぎに事務所を後にして一旦帰宅し、着替えてから靴屋に行きました。
数週間前からダイエットの為、朝晩30分程度歩いたり軽く走ったりしていたのですが、それをコンバースという全く不向きな靴でやっていた為か数日前から足首から先に伊丹や違和感を感じるようになったため、きちんとした靴を買いに行ったのです。
しかしわたしは貧乏人。
そんなにカネはかけられない。
店内である程度あたりをつけた後、店員のおねいちゃんに、
「素人が歩いたり軽くジョギングしたりするのに最適な靴をくれ。但し予算は5000円以下だ」
等と言う無理難題を吹っかけ、New Balanceの何とかいう靴を購入。
これで今日の夕方からはマトモにウォーキングが出来る様になります。

そんなこんなするうちに15時を過ぎたため、久しぶりに松の湯に行く事にしました。
今日はこの冬一番の寒さだし、松の湯のお湯は先週行ったみよし湯のお湯と同様、冷えた体を熱々にしてくれるに違いない。
最近は銭湯三昧だけどまあいっか、と思いつつ車を走らせる事約10分。
現地に到着しました。
が、なんか様子が変なのです。
ここはたしか、一般的銭湯と同じく15時スタートで定休日は日曜日の筈。
繰り返しになるけど、今日は土曜日で着いたのは15時30分過ぎくらい。
ところが何時もかかっている暖簾は見当たらず、人の雰囲気もない。
おかしいなあと思いながら駐車場に車を止めてガラガラと引き戸を開けてみると、あっさりと開いてしまいましたが、中には矢張り誰もおらず、灯りもついてなくて薄暗く、大掃除をやりかけてたけど途中で放ってある感じの雰囲気で板場は散らかっていました。
臨時休業の貼紙も見当たらず[1]、状況がよくわかりません。

どうしようもないのでそのまま引き戸を閉め、車に乗って帰ってきました。
うーん…
年末だし、大掃除なんですかねぇ?
廃業の雰囲気は感じなかったけどねえ、不思議です。

[1]
これはわたしの観察不足であり、後に書いたように実際にはちゃんと掲示はありました。
くわしくはここ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。