2013年3月28日木曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(4)

低カロリー食にも人間結構慣れるもんですなあ。

<朝>
  • インスタント珈琲(ネスレゴールドブレンド)1杯 約6kcal 
ブラックの缶珈琲の中では、ポッカサッポロのアロマックス 深みのコクブラックとか、JT Roots ALOMA BLACKが一番旨いと思っていて、社内の自販機で買っては飲んでいたのですが、最近じゃあ「何だ。インスタント珈琲って意外に旨いじゃないか」と思っています。味の濃淡をその時の気分や体調で変えられるのもいいね。 

<昼>
  • グリコ ラーメン風はるさめ コク味噌味 161kcal 
  • コーンカップサラダ 67kcal 
  • sinvino JAVATEA ストレート 500ml(1/3量) 0kcal 
麺類好きな私にとっては、ヨーグルトよりは嘘でもいいから麺っぽい食い物の方が断然いいね。今日買った春雨スープは、春雨製品としては熱量が高いですけど、それでも16kcal程度だし、麺も黄色くてラーメンっぽいしスープもなかなか旨い。胡椒を多めに入れて頂きました。これからはこの春雨スープをお気に入りにしようと思います。サラダはコーンを全て残しました。キライだからですが、それが何か?
兎に角、夜は酒を飲みたいので、その分朝昼をぐっと軽くしておかないと、また元に戻ってしまいます。 
とはいってもまだ今の所、その我慢が辛いとは感じていません。
もう暫く続けてこれを習慣化しなければね。

ところで、基礎代謝がだいたい1200kcalだとして、本日昼までに食べたものの熱量は合計230kcal位なので、夜の一人呑みには最大1000kcal程度を割り当てられます。

お酒2杯で400kcalですから、おつまみ系統には残り600kcal。
この600を如何に活かせるかが、酒飲みのプロとアマチュアを分ける一つの条件でしょうなあ。
その点私は、まあセミプロくらいかねえ。
<夜>
  • 片口鰯刺身 150g 約250kcal 
  • まぐろ刺身 150g 約180kcal 
  • 日本盛 搾って最初の旨い酒 300ml 約300kcal 
会社からの帰路にあるスーパーは20時閉店とやや不便ですが、そのかわり19時過ぎになるとお刺身等が半額になりますので愛用しています(貧乏人なので)。本日購入したお刺身は2品とも半額。鰯は所謂足の早い魚だと聞いたことがありますが、新鮮なうちは臭みもなく大変美味しいものです。小さな一尾ずつを味わいながら、お酒を呑みました。本当はもっと美味しいお酒がいいし、一人じゃなくて二人がいいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。