2013年3月30日土曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(6)

ダイエットSlismというサイトの中に基礎代謝を計算してくれる基礎代謝量と1日に必要なカロリーというページがありましたので、ある程度正確な数値が知りたかったところだったので早速試してみました。
自分の身長・体重・性別・年齢・日頃の運動量を入力するだけで、概ねの基礎代謝量と1日に消費されるカロリー量を算出してくれます。
それによると私の場合、
基礎代謝量:1294.5kcal
1日に消費されるカロリー量:1941.8kcal
という結果になりました。
この数値を元に、今後の計画を次のように定めました。

目標体重である52㌔に達するまでは(可能であれば、かつてのベスト体重である48㌔まで持って行きたいけど、それは流石に無理でしょう)、
  1. 摂取カロリーを基礎代謝量である1200kcal前後に何とか抑える 
  2. 52㌔を安定的に叩き出せるようになってきたら1900kcalを上限にすると 
という作戦であります。
いつまでも1200kcalを続けるのは、あなた、言ってみりゃあそりゃ「慢性的自殺」ですので。

しかしあれですよ。
1日1200kcalに抑えるって、私のような酒飲みの場合結構難しい。
日本酒コップ1杯は凡そ200kcalですが、1杯で収まるわけもなく、最低でも2杯で普通は3〜4杯。
それだけでも最大800kcalいっちゃうんで、残りを400kcalで凌がなければいけない。
無理ですよねえ。

<朝>
  • (食べませんでした)
昨日がややオーヴァーカロリーだったので、昨日考えた作戦通り、朝と昼は極力軽くしようと思ったためです。軽い空腹感はあるものの気分が悪くなるほどの事もなし。
<昼>
  • (これまた食べませんでした) 
理由は単に忙しかったため。軽い空腹感自体は持続していたので、お昼にはスーパーでサラダでも買って食べようかとも思ったんですが、時間が取れませんでした。
<夜>
  • まぐろのカルパッチョ 約200kcal 
  • さばみそ煮のキムチ鍋 約380kcal 
  • SAPPORO 麦とホップ350ml ジュビロ磐田応援缶 154kcal 
  • 沢の鶴 米だけの酒 純米酒 コップ2杯 約440kcal 
2品目は、100円未満で買ったさばのみそ煮缶をベースにしてこれまた100円で買ったキムチとともに炊いた小鍋料理で、先日テレビで見て旨そうだと思って作ってみました。酒やビールにも合うけど、この一品は基本ご飯のおかずかなと思います。レシピにあったニラは入れなかったけど、結構旨かったですね。お勧めだよ、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。