2013年3月16日土曜日

温泉に行かない日(168) ChromeでBloggerカスタムファビコンがうまく表示されない件

最近は温泉銭湯に関してのポストが誠に僅少という有様で自分でも情けねえなあと思ってますが、行けていないので書けないんです。
商売的には今から春過ぎまで大変多忙な時期が続くので、その間はお風呂関係のポストは殆ど書けないと思います。
その代わり、お風呂関係ポストよりも更に意味・内容の薄い、あるいは全くないポストばかりが続く予感です。

例えば今回のような。



ブログのファビコンについては、前から変えたいなあと思ってました。
ファビコンっていうのは、


これ。
このオレンジ色の「B」マークがファビコン。
タブの左端とか、URLを表示する部分とかに表示されている小さなアイコンのことですね。
この「B」マークはBlogger標準のファビコンなんですけど、もう見飽きた。
デザイン的にもあまりかっこよくないし。
どうせななら温泉マークに変えたいものだと予予思ってたんで、一昨日試してみました。
作業環境的には、
  • MacBook(MA472J/A)
  • Mac OS X 10.6.8
  • Google Chrome 25.0.1364.172
で、作業自体は極めて簡便です。
Webの世界[1]や自分の画像ファイルからファビコンにしたい画像を選び、それを元にして16☓16のicoファイルを作って(例えばここのようなそれ専用のサイトあり)、Bloggerのダッシュボードからレイアウト⇒ファビコンと進み、作成したicoファイルを指定するだけ。
の筈なんですが。

変わらない…

いや、Bloggerのダッシュボード内では変わってるんです。


でも、タブやURL表示窓では全く変わっていない。
ああこれは多分やり方がまずいか何かだな。
と思いましたが、まあこんなの変わっても変わらなくてもどーでもいい事なんで、そのまま粘って作業することもなく、酒呑んでスーパーで38円で買ったふにゃらけ饂飩食ってクソしてシャワー浴びて早めに寝てしまいました。

で翌日。

私はしがないサラリーマン(ヒラリーマン)ですんで、いつもの通り会社の事務所に行き、Windows7が入ったPCを立ち上げ、社内Webアプリである勤怠管理システムで出勤打刻をするためにInternet Explorer(バージョンは知らんが、最新版ではない)を開いてついでに自分のこのブログを見るとなんと。


こっちではちゃあんとファビコンが変わっている。
おかしいなあ。
ブラウザに依存するのかね。
帰宅し、Safari 5.1.7 (6534.57.2)を立ち上げてブログを開くと、


おいおいちゃんと変わってるよ。
左端の温泉マークがそれです。
なおSafariではもともとタブにファビコンを表示する仕様にはなってませんが、glimsというプラグインを使えば表示されるようになります。
画像はそのプラグインを入れたあとのものです。
Google Chromeだけうまく行かないようです。
Google Chromeのコミュニティサイトのような所で訊けばわかるかもしれませんがもうめんどくさいのでやめます。
ある日突然表示されているかもしれないしな[2]

[1]
Webの世界の画像には著作権を有するものがほとんですので、使用には気をつけようね。


[2013年3月17日追記]
Bloggerにはプレビューという機能があり、公開後の実際のイメージを公開前に確認できるのですが、そのプレビューではカスタムファビコンが表示されることを後日発見。
左が投稿編集しているタブで、右がプレビュー確認しているタブ。
右のプレビュータブのみ、ファビコンが♨になってます。
Google Chrome、わけわからん。

[2]
2013年3月22日追記
ある日突然表示されてました。
まあ、こんなもんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。