2013年3月25日月曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(1)

2013年3月22日のポストで書いたとおり、ここ数年とどまることを知らない勢いで増え続けていた体重を少し減らすため、食事の量を減らすことにしました。
それで、毎日何を食べたか後で確認出来るように、このブログで喰ったものを記録しようと思います。
同様の試みは過去何回かしたことがあり、ことごとく失敗したという黒歴史があるんですが(^^ゞ、今回は続くかどうか。
ちなみに、2013年3月16日の夜に消化器の調子がおかしくなる前の体重は多分57~8㎏はあって、過去最大記録更新中だったと思いますが、それを自分でベストだと思っている52㎏くらいまで落とそうと思っています。

しかし本当にここ数日「飢餓感」が無いんですよね。
だからこんな感じでダイエット出来ると思うんですけど、モノを食わなくても飢餓感がないというそれ自体がヤバくないかなぁという気持ちは多少有ります。
つい先々週くらいまでは、昼飯に味噌拉麺の大盛り喰ってた程なのに、どうしたことだろう。

<朝>
  • 明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン450㌘(うち約150㌘) 93kcal
やっぱりヨーグルトはプレーンに限ります。
この爽やかな酸味がたまりません。
<昼>
  • 明治ブルガリアヨーグルト LB81 低糖180㌘ 144kcal
  • MaxValuトマトのミニサラダ しょうゆごまドレッシング付き 約30kcal
ヨーグルトについては本当はプレーンが好きなんですけど、勤務先近くのMaxValuには売っていなかったのでやむなく低糖の製品を選択。
甘すぎる味だし、熱量も結構高い。
昼食の量的にはそれだけで充分満腹なんですけど、繊維質の摂取量が余りに少なすぎると感じていたので、トマト好きな私としては名前に引かれて小さなカップサラダも購入。
しかし中には、極薄くスライスされたトマトがたった二きれしか入っていなくて殆どはレタスとサラダ。
期待外れでした。
<夜>
  • MaxValu チーフのおすすめ品 生かつをお作り4切れ入り 約300kcal
  • 三桃食品㈱ 大粒焼売10粒入り 1個約40kcal☓10個=約400kcal
  • SAPPORO 麦とホップ350ml ジュビロ磐田応援缶 154kcal
  • ワンカップ大関180ml 約220kcal
  • 日本盛 絞って最初の旨い酒720ml(うち約180ml) 220kcal
酒の量が多いじゃないかと言われても、これが数少ない楽しみなんだから仕方ないです。
私は酒好きで今までたくさん呑んできましたけど、所謂「一生分呑んだ」とは全然思ってませんから、今後もきちんと呑んでいくのです。
それにしても麦とホップはホントに旨いですね。
「私にはビールです」ってのは決して誇大広告ではないです。
それと、元祖カップ酒である「ワンカップ大関」。
しかしカップ酒かと言ってこの酒をバカにするに非ず。
実売僅か180円前後という安さにも関わらず、アル添だけの本醸造で十分に味わえる酒です。
因みに「ワンカップ」というのは大関㈱の保有する登録商標であり、よその会社は使えません。
そうなんだけど、カップ酒を示す言葉として「ワンカップ」という呼称は普遍的です。
それだけ酒飲みに支持されているということですよね。
かつをは地元に近い御前崎で水揚げされたものでそこそこ美味。
しかしあともう少し待てば半額引きになっていたのでは?というセコい考えが去来する貧乏な私なのであった。
焼売は、知り合いの看護師に消化の良い物の一つとして勧められたため購入。
98円の特売品につき旨くもなんともない。
[本文中の熱量表示について]
原則として、食品に標記されている数値に従いますが、標記のない食品については、簡単!栄養andカロリー計算というサイトを参考にして計算しています。
熱量標記に「約」がないものが食品標記に従ったもので、「約」が付いているものは上のサイトを元に計算したものですn。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。