2013年3月27日水曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(3)

胃から十二指腸のあたりがおかしかった時は、食欲が全くなかった(というか空腹感がないというか)のですが、ここ数日は少しずつその感覚が回復してきています。
とは言っても、以前のようにガツガツ食べたいというものではなく、節食を維持できるとは思うけどね。

<朝>
  • インスタント珈琲(ネスレゴールドブレンド)2杯 約12kcal
起床時、少し空腹感があったけど、昨日考えたとおりインスタント珈琲を1杯一寸飲んだらその感覚もあっさり消失。先週から可成りの減食をしているんですが、今んとこふらつくとか気分が悪くなるなどの現象は見られてないです。人体とは不思議なもんだね。40~50歳男性の基礎代謝は大凡1200kcalと言われていますが、昨日食べたものの熱量もそれとちょうど同じ。大丈夫かなとは思うけど、まあいいか。ところで、会社の自販機でいつも買う缶コーヒーには「0kcal」と表記されています。珈琲の熱量ってホントはどれくらいなんだ?まあどっちにしても低いからどーでもいいけど[1]。
<昼>
  • 冷やし饂飩 並 約318kcal
こんな食べ物でも結構高い熱量があるんですねえ。
ヨーグルトより高いんだ。
しかも饂飩は比較的消化が早いのか、すぐおなかが減るような気がします。
おなかが減った感覚になると困るので、熱量が低めでおなかに残りかつ旨いというような夢のような食品があれば是非試したみたいものです。
やはり当面は、ヨーグルト+野菜サラダくらいが良いと思われるので、明日からはそれで暫く引っ張ろうと思う。
<夜>
  • TOPVALU紅鮭筋子醤油漬50g 約141kcal
  • オニオンミニカップサラダ+キューピー和風ドレッシングごましょうゆ(全量) 45kcal
  • 月のうさぎ おさしみこんにゃく+酢みそ170g 9kcal
  • SAPPORO 麦とホップ350ml ジュビロ磐田応援缶 154kcal
  • 銀盤酒造㈱ 銀盤200ml 約220kcal
ここのところあっさりしたものしか食べていないため、何かコクのあるものをつまみにして酒を呑みたいと思いながら、近所のMaxValu店内を彷徨いていて発見したのがMaxValuプライベートブランドの紅鮭筋子醤油漬。これで日本酒を呑ったらいい感じだろうと思い実行してみましたが、うーん、こりゃ随分塩辛いや。パックには4切れ入ってましたが、その一切れをご飯に乗せて食べるのが正解でしょう。ところでダイエット食といえば蒟蒻ということをすっかり忘れてました。しかし、極めて味の濃い筋子を食べたあとで口にしたためイマイチ。確かにお腹には溜まるので次回は食べる順番に注意しようと思います。それにしても170gで僅か9kcalとは、いやはやなんとも。窒息覚悟でマンナンライフの蒟蒻畑を食べる女性が多いのも頷けるわ。
 
オニオンミニカップサラダは、なんというか、滅茶苦茶な食生活への免罪符的なもの。
[1]
知り合いの管理栄養師に訊いたところ、食品表示のルールの中で熱量が規定値以下の極少な場合は切り捨てて「0kcal」という 表示をしてもいいらしいとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。