2011年8月18日木曜日

温泉に行かない日(31) 次の土曜を活かすには

小生、46歳であります。
つまり、もうトシであります。
であるから、健康の為に禁煙したり、人間ドック受けたりするわけだ。
禁煙に関して正確に言うと「健康のために禁煙する」要素は否定しないけど、一種の「面白がり」で禁煙してる節もある。
自分がどう転がって行くかに対する第三者的興味があるのは確かだと思う。
しかしこちらは温泉サイドなので禁煙は書きません。

次の土曜日は人間ドックであります。
近くの健診施設に行けば良いんだけど(例えば禁煙外来に行っている所はドックもしている)、ワタクシは変人なので「出来たばかりで綺麗で親切で空いている」たる理由でわざわざ遠く離れた静岡市内の健診施設に行く事にしている。
で、ドックは午前中に終わるので、どおせだったらその足であちら方面の温泉へ行こうかなあっと画策してるわけだよね。
あっち方面という事で言えば、静岡市営温泉シリーズで行っていないところとか、もう少し足を伸ばした所にある温泉とか、いくつか思い浮かぶのだが、それ以外に行ける所はないかどうか、今日・明日・明後日で考えるのさ。
自分好みの温泉に実際に出向くのは面白い事だけど、与えられた(=制限された)状況の下で行く温泉はどこが最適なのか夢想する事も、同じくらい面白いもんだ。
ワタクシが尊敬するところである稀代のテツドウ屋である宮脇俊三さんも同じような事をおっしゃっていたと思う。
時刻表を眺めて、というより「読んで」どこに行くべきか悩みながら楽しむ。
或いは、実際に汽車に乗って車窓を楽しむのも負けないくらい楽しいな、みたいなことですね。

という事で、出発までに限りがある時間だけれども、それを上手く使って行くべき温泉を考えようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。