2011年8月8日月曜日

チャンピックス日記(8) 服用6日目

本日辺りから仕事が多忙な時期が2週間程続くため、(本当はそうしたいけど)だらだら書けない。
出来るだけ要点を選んで書くつもり。
今朝は悪夢なし(或いは、見たけど忘れたかも)で6時丁度に起床。
いいぞ、普段通りだ。
完全禁煙まで後まる2日に迫った事もあり、取り敢えずだが通勤の車に乗ってから帰宅の車から降りるまで禁煙すると決心する(決心しただけですよー)。
食欲はまるでないけど、服薬のため茶碗1/3程度のご飯を残り物の塩辛で食べる。
ベランダに出て煙草を1本、うんこ味であった。
車に乗り、通勤。
あ、カイシャに出る前にスーパーで喫煙しちゃった(いきなり「決心」が崩れる。どうしようもないな俺は)。
仕事をし、昼食。
何時もの蕎麦屋で冷やし狸饂飩を食べたが、並みいる喫煙者が朦々と喫煙する中、わたし自身は比較的苦もなく我慢出来た。
午後も仕事して(アタリマエか)17時頃職場の部下(喫煙者)と打ち合わせ。
1時間程で打ち合わせを終え、煙草に誘われた為あっさり同行する。
充分我慢出来る状況であったのだが、彼と煙草を吸うチャンスはこれが最後と思った為。
煙草を吸いながら、しきりに禁煙を勧めるわたしは矛盾だらけだなと思う。
その後暫く残業して帰宅 。
今日は「決心」を破り、余分な1本を吸っているため、ここから先は吸わない決心。
え?もうオマエは信用出来ないって?
そりゃわたしにゃウソツキな部分もあるけど、今日はもう我慢しますよー。

<喫煙本数>
えーっと、3本か。
マルボロはまだ沢山残ってるぞ。
明日一気に灰と化してやろうかな。

<体調>
腹部膨満感は相変わらず。
チャンピックスのせいなのか、普段からの繊維質不足の為なのかは解らない。
風邪はもう大丈夫なんだけどね。
おしっこの色は、美しいメロウイエロー(ホントだぜ)。
食欲なし。

<気分>
阪神がヤクルトに3タテ食らわせたおかげで、基本的には良好(*)。
現在節煙状態だが、イライラ感はなし。
ただやはり以前として「本当にオレはやめられるのか」という漠然とした不安感は強い。
今初めて書くけど、実は一番怖いのは「希死念慮」。
この薬にはそういう副作用があると聞いたのだが、若い頃と30代に抑鬱状態に陥り、それぞれ1回づつ自殺を企てた事がある身としては非常に心配だ。
幸いな事に、今んところ、それは発現していない。
これからもそうであってほしいぞ。

(*)
わたくし阪神ファンですが、それが何か?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。