2011年8月13日土曜日

チャンピックス日記(13) 服用11日目/禁煙4日目

例によって朝5時20分くらいに目覚める。
昨夜はまるでスラプスティックコメディのようなすったもんだの様相だったけど、そのせいで心身ともに疲れ果て、寧ろスッキリ眠れたみたいだ。
まあ兎に角、今まで最大の危機だったのは間違いない。
部屋にある筈もない煙草を探しまわるなんてまるで末期のアル中患者の様だが、こーゆー場合に備えて家中煙草関係物を完全に放逐するのは有効だと思い知りました。
しかし例のフェラーリ優勝マルボロには手を伸ばしてないんだよなー。
ヘンな所に律儀だな、わたしって。

起床したが、昨夜の騒ぎが嘘のように、あんまり煙草が吸いたくない。
ただし今日は「いっちゃんしんどいと予想される日」である。
事実、今朝も起きてから、ちらっちらっと吸いたい気持ちが露頭する瞬間がある。
それは時間にして1秒もしないうちに消えて行くけど、煙草への気持はまだ完全には消えていないわけですよね。
でもまあ、昨夜何とか凌ぎ切ったというのが変な自信になっていて、根拠なく「何とかなるわい」と思い込んでいるフシがある。
別にいいでしょ、思い込むだけで一寸でも楽に山を越せるんだったらナンボでも思い込んだるわい、くらいの勢いである。
野蛮な中年だと思う。

さて飯喰ってチャンピックス服用して、土曜日だけどお仕事。
どうあがいても仕事場では吸えないからむしろ安心ですね 。

会社着。
服用開始後の副作用的症状として、自分では最も大きいと思ってるのは味覚異常なんだけど、もう一つあって、それは下痢。
何でか知らないけど毎朝の様に下痢症状に悩まされており、家を出る寸前にひと下痢、事務所に着いた直後にひと下痢、10時30分頃にダメ押しのひと下痢といった具合だ。
ただこれは、酒の飲み過ぎや最近時々朝食べてるアイスクリームなどの要因も捨てきれない。
まあ、脱水症状を引き起こすようなハードな下痢ではないので余り心配はしていない。

そういえば、以前大阪で働いていた頃、毎日の様に下痢をしている男が同僚にいて、そいつの渾名は当然の様に「ゲーリー」だったのだが、今思えばそいつの事を小馬鹿にしていたことを後悔してるぜ。
下痢というのは、辛く虚しく哀しい。
その割に、小馬鹿にされやすい症状だ。
損である。

すまんかった、ゲーリー改めS藤君。
毎日しんどかったんだね、ゲーリー改めS藤君。
ゲーリー改めS藤君、キミは今も元気に下痢しているのかい?

午後12時30分にお仕事終了。
煉獄の暑さの中を駐車場まで歩き、車に辿り着く。
そのまま乗り込んだとしたら干上がって死んじゃう事必定と思われたため、5枚のドアを暫く全て開け放ち、車内温を少なくとも外気温と同じにする。
ちなみに外気温は38°、勘弁してくれ。

さーて、午後はどうすれば煙草と離れた生活が出来るだろうか。
いろいろ考え、少しドライブして、夜は外で一寸呑む事にした。
で、少し遅くなったが23時過ぎに帰宅。

各種禁煙関係情報にも書いてあるし、チャンピックスに付いてきた「禁煙手帳」にも書いてあるし、主治医のU野先生や担当看護師のO沢さんにも言われている事だが、酒を飲むと煙草が欲しくなるため宴会は凶ということらしい。
しかし私は休肝日を除き毎日家で晩酌する男。
お酒は日常であり「さーて今日は2ヶ月ぶりに呑むかな」等という軟弱な男とは性質が異なる。
つまり何が言いたいかというと、完全禁煙後も略毎日酒を呑んでるが、それにより「煙草が吸いたい」と思った事は皆無である、という事。
あんだけ「禁煙チャレンジャーにとって酒は凶」との各種情報が満ちあふれているという事は、それが一般的なのだろうかね。
わたしは本当に全然平気だ。
完全禁煙直後の宴会(喫煙可の会場で分煙もされていない会場)の時は流石に喫煙者から逃げ回ったが、実は内心少し「意外にヘーキじゃねえか」と感じていたし、さっきの外呑みの時もオヤジが隣で吸ってたが(家族で居酒屋に来て、子供の目の前でガンガン煙草吸うというライフスタイルは頂けないな)、全然平気だったしなあ。
その点においてはどうも特殊体質であるらしい。
或いは、今まで外呑みの時は結構喫煙していたが、あれは煙草が欲しかった訳じゃなくて単に「呑み会の時は煙草をガンガン吸うもの」という悪しき常識がインプリンティングされていただけなのかもしれない。

遅くなったがチャンピックス服用して今から就寝。

<喫煙本数>
書くまでもなかろうて。
よれよれしながらも何とか3日は持ったな、うん。

<気分>
本文中にも書いたが、
「今朝も起きてから、ちらっちらっと吸いたい気持ちが露頭する瞬間がある。それは時間にして1秒もしないうちに消えて行くけど、煙草への気持はまだ完全には消えていない」
と思われる。
決して「爽やか」「希望に満ちた」系の気分ではないけど、でも、昨夜に比べりゃあ上々ですな。

<体調>
依然として、
  • 腹部膨満感
  • 味覚異常
  • 下痢(水様便から軟便)
等は継続中。
服用開始後より快便状態から見放されている。
適度な状態の便をスカッと排出出来たら「爽やか」で「希望に満ちた」感じになれるだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。