2011年8月6日土曜日

チャンピックス日記(6) 服用4日目

今朝も例の如く4時くらいに目が覚め「またかよ」と思ってげんなりしたが、3連続で負けてどーするという気合いで可成り無理矢理再入眠に成功し、7時30分に起床。
昨日に引き続き本日も、遠方より友有り状態。
掛川方面への観光予定。
ところで手持ちの煙草は昨日までに吸い尽くしており現在手元に煙草はない。
丁度良いので、禁煙の足しとする為、少なくとも友人が迎えにくるまでは、わざわざ買いに行くのはやめようと思う。

手元に煙草はないと書いたが、実は足元にはあったりする。
いつぞやF1でフェラーリが優勝した記念か何かで発売された「Marlboro Racing  Edition」1カートンで、外装フィルムさえ破っていないという、ひょっとしたら可成りのレアものかもしれない。
当時はマルボロひと箱280円。
参考までに云えば現在は440円。
当時に近い価格で今買う事の出来るのフィルタ付き煙草は250円の「わかば」くらい。
時系列は事にするものの、わかばとマルボロが略同価格とは、時代は変わるものだ。
正に「ご時世」というヤツである。

さてMarlboro Racing  Editionの賞味期限を見ると「H16.5」となっている。
煙草の賞味期限は大体10ヶ月と云われているので、H15.7くらいに買ったのかな。
8年位はたってるのかな。
私のような愛煙家のもと、良くもまあ吸い尽くされる事もなく8年も持ったものだ。
これを吸う事は、禁煙の成功不成功に関わらずありえません。

さて本日から、チャンピックスの服用方法が次のステージに移行する。
昨日までは、
「いつでもいいので0.5㍉を1日1錠食事後に」
だったのだが、本日からは、
「朝食後および夕食後に0.5㍉を各1錠」となる。
つまり昨日までの倍量を服用する。
これを続けて4日後には、遂に完全禁煙期間に突入するのである。

旨いか不味いかは別として、また量の多寡も別として、チャンピックス服用開始後もそこそこ煙草を吸ってきたが、数日後に完全禁煙の日を迎えるというのは、これは愛煙家にとってはやはり可成りの出来事である。
最初のカキコミに「チャンピックス関係の情報は、これを基本的にググらない」みたいな事を書いたが、他のチャンピックス服用者どもは7日目⇒8日目の壁(喫煙可能⇒完全禁煙の壁)を乗り越えた事が出来たのかどうなのか、凄く知りたい気持ちに駆られる。
わたしにとっては、とてつもなく厚く篦棒に高い壁に思えるのだが…。

今の私の支えになっているのは、医療関係者の某友人から仕入れた、
治験の段階で、100%に近い成功率だって聞いたよ。そんときは何だかプラセボでも結構効果があったらしいけど」
という情報のみである。
ガセか誠かは解らないが、この情報を信じるしかあるまい。 

9時過ぎ、普段よりも可成り遅めの朝食。
この時間なのにも関わらず飯が炊けていなかったため、インスタントラーメンを食べる。
その後大量の麦茶で今日の1錠目を服用。
昨日までは量こそ減らしているものの、喫煙を継続してきた。
段ボール味・うんこ味(失礼)などにかんじて「おーしこれでヨシ」等と思いもすれば、普通に旨くて怯える瞬間もあった。
今後本当にやめられるのだろうか?

10時30分過ぎ、投宿先から友人が自宅に着き、合流して掛川花鳥園(静岡県掛川市南西郷1517:0537-62-6363)に向かう。
ここには随分前に行った事があったが、その時気に入った「アンソニー君」 に再会するのが愉しみだったが、幸い彼は健在で、木の実をたべながら「ハロー」と言ってくれて嬉しかった。
ここまでまだ吸ってない。
建物の外に喫煙場所を発見したためここで1本吸引。
見学を終了し14時過ぎに、近くのガストで遅い昼食。
そこで更に1本。
帰宅し、友人とは自宅前で別れて部屋に上がって今Macの前でこれを書いているのだが、今日は寝る前までに吸う煙草は、あと2本くらいにしておこうと考えている。

さてと、遅い昼寝でもするか。
zzzzzzzzz…

はい、という事で現在21時43分。
あれからガキといっしょに「国民宿舎奥浜名湖」に行ってひとっぷろ浴び、帰宅後オリオン麦酒⇒キリン一番絞り⇒白ワインという構成で飲酒しております。
当然の事ながら現在既に酔っぱらっており、しかしそんな状況の中、本日2錠目のチャンピックスを今服用してしまいました。
U野先生、外来受診時には確認してなかったんですけど、アルコール摂取後の服用はヤバかったのですか?
休肝日以外の夜は当然呑んでいますので、必然的にチャンピックスはアルコールと共に服用する事になるのですが…

<喫煙本数>
本文中に書いた2本の後、入浴後に1本、飲酒後に1本の計4本。
味は、そうだな、不味くはなかったよ。
減っちゃあいるけど、自力ではやはりやめられないな、今んところ。
<気分>
今の気分かい?
そうだな、お酒呑んだときのいつもと一緒で、多福感があるねえ。
煙草はさっき吸ったので、今は全然吸いたくないな。
何時もだったら連続喫煙の筈なんだけど、吸いたくないから別にいいや。
<体調>
普通な感じ。
ただ、何でか知らないけど胃酸過多のようで、食道から胃にかけて胸焼けっぽい感じがするな。
さっきおしっこしたけど、その色は相変わらず、煮出し過ぎたほうじ茶ライクな感じだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。