2011年8月26日金曜日

チャンピックス日記(25) 服用24日目/禁煙17日目

街中のYAMAHAに行って、5万円くらいのアコースティックギターを買って弾いてみたら、いきなりFやGmが綺麗に鳴って(*)一人で喜んでいたのだ。
その後、ギターのケースも買わなきゃと思って店員に訊いたら、10万くらいする白いゴルフバッグを押しつけられそうになって激怒して店を出た。
というところで目が覚めた。
時間はなんと丑三つ時。
参った。
多分、昨夜早くに就寝し過ぎたせいだ。
何か象徴的な夢だ。
それから30分ほど床の上を転々としていたがどうしても眠れなくて、仕方なくMacを立ち上げて昨日の野球の結果を見た。
肝心なときに勝てないし、肝心じゃないときにも勝てない阪神の不甲斐なさに呆れ、モノも言えず、余計に目が覚めてしまった。
しかし根性で目を瞑り続け、再度起床したのは6時過ぎであった。
例によってご飯は炊いていないため、冷凍庫から讃岐カレーうどん等というジャンクな食べ物を取り出して暖めて食べ、チャンピックスを服用する。
薄く吐き気が襲ってきたため、慌ててシャワーを浴びる。
46年間の人生の中の臨床的経験の一つに、
「吐き気が来たらシャワーを浴びると何故か収まる」
というヘンなセオリーがあって、それに従ったのだ。
で、出社して今。
眠いなあ。

午前中、仕事上でムカつく事が連発し、従って眠気は吹き飛びあっという間に時間は過ぎ、昼には拉麺を食べ(実に不健康だ、毎日麺類)、もうすぐ午後。
拉麺屋では例によって喫煙者が同席したが、私の禁煙への決心はチャンピックスのおかげで揺るぎはしないのであった。
おいおい、もうそろそろ「自分の意志で」って言えよな、って感じですかね。
いいんだよ、とにかく吸わなきゃね。

更に時間が経過し、いまは就寝寸前。
今日も「今日も煙草を吸いませんでした」と書くのが面倒くさいほど禁煙出来ています。
一本も、一吸いもしてません。

<気分>
まさしく、どんな汚い手を使っても「いいんだよ、とにかく吸わなきゃね」という気分。
まだ、吸いたい気分を完全に払拭出来てはいないな。
だけど、前にも書いたけど。その気持は容易くはねのけられるのであった。

<体調>
全般的には余り良くない状況が続いてるけど、明日は勤務終了してから一寸した冒険に旅立つので、早く寝なきゃと思う25時47分なのであった。
はは。

(*)
セーハを伴うコードであり、大抵の初心者がこれらのコードが綺麗に鳴らせずギターから撤退するのだ。
かつて若い私も同様であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。