2011年8月12日金曜日

チャンピックス日記(12) 服用10日目/禁煙3日目

少し離れたコンビニでこっそり「わかば」を購入し、一口吸ってしまった。
自分の考えで吸ったくせに一口吸ったあと「わー、ダメじゃん吸ったらー!」等と大声で叫んでしまったところで目が覚めた。
ストレートな喫煙夢だなー。
しかも「わかば」ってのがいじらしいな。
どうせだったら、一番好きなマルボロにすればいいのに。

とか思ってたら地震発生。
これは現実です。
小さく、直ぐに収まったため再度眠り、起きたのが6時過ぎ。
今朝はご飯がないため、そうめんを食べ、薬を服用。
昨日みたいに吐かなければよいけどなあ。
では、出社します。

明確な吐き気は無いんだけど、おなかの辺りがむかむかするのが通勤中気になった。
以前から感じ続けている腹部膨満感の延長のような感じもする。

夢では煙草を吸ったけど、現の世界では、薬服用開始後(特に2㍉になってから)一部の時間を除いて煙草を吸いたい気分には余り陥らない。
吸いたいと思うときであっても、夢で見たように「こそこそ隠れるようにしてまで吸おう」とは思わない。
ただ、離脱症状(のような気がする症状)の方は、少し辛い。
今日も頑張って耐えよう。

で、なんだかんだいろいろあったり無かったりして午前中のお仕事は終わり、昼食。
近くのラーメン屋で拉麺を食す。
ラーメン屋に行く途中に煙草を売ってるお店があり、その前には大抵工事現場系の人々が大挙して煙草を吸ってる。
チャンピックスはえらいなあと思ったのだが、今日はそれを見たり、流れてきた副流煙のにおいをかいだりしても、煙草を吸おうとは思わなかった。
助かります。

ただし。

味覚異常は依然として続いております。
通常の味覚を100%とすると、感覚的ではあるけれど20~30%程度の味覚しかない。
ラーメン食べても、味が殆どしない。
味の無いラーメンって言うのは、まさに本当に味気ない。
2ヶ月後、きちんと煙草をやめられて、薬の服用が終わったら味覚は戻るのだろうか?
不安だなあ。
やはり拉麺は旨いと感じたいからなあ。
今度の外来時に先生に訊いてみなくちゃ。

ということで、午後の仕事開始であります。
明日土曜日は出勤予定なので、今日は早めに帰ることにしている。
う~んと呑むんだ、今日は。

ばたばたしながら午後の時間は過ぎ去り、途中激しい睡魔に襲われながらも何とか仕事をこなし、現在夕刻。
少し危険なことに、17時前位からごく薄くではあるけれども「煙草吸いたいフィール」がじわじわと心に広がり始めているんですけど。
私の心は弱く、悪魔に付けいられる隙は非常に広大である事を強く自覚しているので、その「魔のフィール」が強くなる前に何とかせねばならん。
ならんのだが、イマイチその方法が思いつかん。
仕方ないな、ガッツを出して耐えるしかないようだ。
それか、もうぐでんぐでんに酔っ払っちまって意識をなくして早めに寝ちまうか。

思うんですけど、やはり夜の2錠目を服用する少し前がいつも辛いような気がする。
ということはですね、朝夕じゃなくって、0.6㍉ずつ朝昼晩の服用にした方が良いような気がするのだけれども、素人の意見ですんで、読み飛ばして結構ですよー。

ということで、家路につくのであった。

19時過ぎに帰宅。
あーーーーー、極めてヤバい。
吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい。
吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい。
なんでー?!
なんでー?!

今まで我慢出来てきたやん。
てか、我慢するってこともせーへんかったのに、普通に耐えられたやん。
解らんわ。
変化が急すぎて、なんでこうなるんやろ。

自分では、二日も禁煙出来たのは奇跡と思ってて、でもやはり30年も連れ添った悪妻はなかなか別れてくれないようだな。

あかん。
煙草捜してる。
棄てたからないです。
ないけど、捜すのは何でだ?!
凄く吸いたい。
なんで????
急すぎて、自分の精神が信じられない。

うーんうーん、仕方ない。
もっと酒呑みます。

今、ふと冷静になったが、酒の味もなかったぞ。
ひじょーに苦しい。

おれがんばれ!

がんばるけど、だれか、すこしでいいから

冷静になろう。
えーっと、筆舌に尽くし難い状態では、まだない。
何とかなるだろ。
もっときつい修羅場はあっただろ。
よし、何とかなる。
と思うぞ。

でもねー、たばこって、疲れたときうめーんだ。
そういう肯定的な記憶しか蘇らない。
くそ。
なんとかしなければ。
さっき薬のんだんだけどなあ。

煙草吸ったら、落ち着けるのに。

オレは、騙されてる。
我慢出来る筈だ。
ゼッタイに越えてやる。
汚いぞ、ニコチン。
急な攻撃は控えてくれ。

ゼッタイ、越えてやる
しんどいわ、でも、なんとかしてやる。
くそったれめ。

(この間、約20分くらい)

これ以上ない程 、眉間にしわ寄せながら頑張った。
耐えました。
8月13日が一番きついと言われてたけど、それを目前にしてこれかあ。

疲れた。
寝ます。
吸ってません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。