2011年8月5日金曜日

チャンピックス日記(5) 服用3日目

今朝も4時過ぎから目覚めて再入眠出来ず、仕方がないのでベッドから抜け出す。
前々夜は夜中にしきりに目が覚めしっかり眠った気がしなかったが、昨夜から今朝にかけてはそういう事はなく、睡眠不足に特有な不快感は特にない。
禁煙外来時における医師・看護師からの説明や、調剤薬局での薬剤師からの説明では「眠気を感じる人がいる」との事だったんだけど、そういえばこの2日間とも服用後に眠気は特に感じなかったな。
寧ろ、早起きになっちゃって。
まあ、まだ1日1回0.5㍉を2日やっただけだからね。
今後増量して行ったらどうなるか解らないよね。

ところで健康快活な爺い達や、元気溌剌な婆あ達ってのは毎朝きっと今の私みたいな感じで毎朝早起きなんだろうな。
こーゆーイメージさ↓。
3時59分59秒999まではしっかり熟睡してるんだけど、しかし4時00分00秒000になった正にその瞬間目覚ましに頼る事もなく出し抜けに気持ち良くガバッと起きて、4時00分00秒001には、
「〽あったーらしーいー あーさがきたーっ♪」
とかやってるんだろうな、毎朝。
凄えな、じじばば。

ま、凄えじじばばはさて措き自分の事で云えば、偶然か必然かどちらかわからないけど、少なくともチャンピックス服用後の2・3日目に朝早く目が覚めるという肉体的現象が見られた訳だ。
ちなみに(内心一寸は期待している)「悪夢」は昨夜はお目にかかれなかった(か、見ているけど忘れてしまっている)。
副作用によりどうせ見なきゃいけないんだったら超ドラマチックな悪夢で、それを元にシナリオを起こしてどっかの映画カイシャか出版社に売り込み、一山当てちゃって、これはもう笑いが止まりまへんなぁ旦那はんワハハのハ、くらいの内容があると良いのに。

ところで私は喫煙者と同時に飲酒者でもあるので、昨夜も当然のように家呑みしてた。
前までは固形物は全く口にせず、要するに酒だけ呑んでたけど、流石に最近は副食を摂るようにはしている。
とは言っても、例えば昨夜で云えば「半額になった刺身1パック」と「生ハム3切れ」程度。
普通の人類であればこれだと翌朝はひもじさ全開で我慢出来ないと思われるのだが、私の場合は朝も食欲がない場合が多く、主要な栄養源は昼1食で摂取している日が殆ど(*)。
今朝もそうで、空腹感はあまりない。
薬のまなきゃなので、無理して何かたべないと…

起床後30分以上経過したが、今のところ目の前にある煙草に手は伸びていない。
もう3日目だが、この後家を出るまでに吸いたくなったら逆らわず素直に吸うつもりだけど、現段階では吸いたくないですね。

結局欲望に負け、1本吸ってから身支度して出勤。
クルマに乗るが、今日からは車内禁煙にしようと思う。
出来るだけね(^^ゞ
何とかなりそうな気がする。
気がするだけで、ダメかも知れない。
まあ取り敢えず、帰りには車内から喫煙関係用品は一掃しようと思う。

いつものスーパーに着き、一服(車外だから誰にも文句はあるまい)。
昨日同様の「段ボール味」であることを確認し、1本で止める。
そのまま出社。

今日も仕事でいろいろあって昼食。
冷やしたぬきうどんを食べ、少し残す。
食後に1本吸引。
普通に旨くて、少し怯える。
禁煙までに残された時間は少ないのだが、大丈夫かと不安を覚える。

本日、遠方より友有り。
浜名湖近くのホテルに投宿する彼とそのホテルで、私は酒食、彼は食食。
今回の禁煙外来主治医の先生曰く「宴会に気を付けろ」との事だったが、案の定飲食が一段落した段階で彼が「煙草吸いたい」と言い出した。
通常だと私も略同じタイミングで煙草が吸いたくなるのだが、今回はそこは何とか我慢。
しかしながらその後は完全に崩壊し、都合3本程喫煙する。
明日から薬は倍量になり、4日後には完全禁煙に移行しなければならない。
しかし状況によりあっさりと決壊する自分の心の現実。

本日のまとめ
<喫煙本数>
うーんと、多分7本くらいかな。
もう1〜2本多いかもしれない。
<気分>
「矢張り俺はダメなのかもしれない」という気持ちも相まって現在は非常に落ちている感じ。
<体調>
昨日までよりは幾分立ち直っているが、完全復活には遠い。
そういえば昨日くらいから「濃いめに煎れたほうじ茶色」のおしっこが出ているが、大丈夫なのかね?

(*)
確か北杜夫の本に、何かの理由で自分の食事日記を医者に見せたら、その医者から、
「北さん、これじゃあ貴方『慢性的自殺』ですよ」
と云われた、みたいな事が書いてあった。
それに近いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。