2011年8月30日火曜日

チャンピックス日記(29) 服用28日目/禁煙21日目

現在、朝の5時過ぎ。
実際の起床時間は4時5分。
ゆっくり寝るのはもう諦めたよ。
ここ1〜2日はおもろい夢を見ないので、ちょっと詰まらんな。

しかし早いもので禁煙開始からもう3週間ですなあ。
当初の予想に反してよく続いているなあ、というのが感想ですかね。
また、この日記の方も同様だ。
こんなに毎日、良くも書く事があるもんだと自分でも呆れてるけど、実際の中身はあんまり禁煙に関係ない事も多く、単なる周辺雑記的内容になってしまってるかも知れない。
まあこれは仕事や宿題じゃないし、他人からやれって言われてやっている訳じゃなし、テーマや形式が強制されている訳でもないので、別にいいでしょ。

本日は外来受診日で、こっちから先生達に聞く事は昨日書いた通り。
そんなに多くはないけど、きちんと訊かねばね。
で、先生達が云う事もきちんと聞かねばね。

いまふと思ったのだが、最近鼻毛が伸びない。
自分で云うのも何だが、野放図に伸び続ける鼻毛には我ながら実に困却しており、更に1年程前から遂に鼻毛に白髪が交わり始め、
「ああ、情けない事だ。まるでバカボンのおやじだ。これでいいのか?」
と慨嘆しておったのだ。
まあでも冷静に考えるとだね、自らの意思に反して、あれだけの量の煙を自らの中を通して一方的に排出させられてた鼻の穴にとってみりゃあ実にハタ迷惑な話で、
「せめて鼻毛でも密集させて自己防衛に走らなきゃやってられないぜこの野郎酒持ってこいコラぁ」
という屈折した気分になるのも致し方なかったのだろう。
彼の心中いかばかりであったか、想像するには難くない。
その凶悪な煙が2011年8月10日を境にぴたっと止まったので、
「え?何?何事?」
とか思ってるんだろう。
吃驚してるから、鼻毛伸ばすの忘れてるんだよ、多分な。

じゃあ、あと30分寝ます。

…と思ったが結局寝られず、唯闇雲に布団の上を轉輾とするだけの時間が過ぎて6時になり、朝食を取り、シャワーを浴びて出社。
ちなみに現在の禁煙状況は、

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】21 日目!【経過時間】488時間03分17秒
【禁煙金額】6,711円【禁煙本数】305本【禁煙長さ】25.9m

(^-^)∠※【祝】300本<25.5m>達成!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛

です。
もはやこのカウンタなしで生きていけない体にされてしまった私としては、300本越えよりはむしろ「25.9㍍ってなにくらいの長さなんだろう?」の方に興味が沸いてしまうのであった。
高校時代にやっていた弓道の的までの距離ってこんくらいじゃなかったっけなあ。

お昼は拉麺。
大盛りとは言っていないのに大盛りが来たため根性で完食するが、きょう16時からの禁煙外来での体重測定で悲惨な結果が待っていると考えるとげんなりするが、仕方ないね。

で、禁煙外来受診3回目であります。





で、受診の結果、今後の方針が自分なりに固まった。
すなわち、
  1. この調子で禁煙を続ける。勿論薬の力に縋っても全然構わない
  2. おいおい2週間で2kgも体重が増えたな、だからそっちの対応
の2点。
 
1点目はこのまま(悪い表現かもしれないが、ある意味機械的に)継続すれば何とかなるだろうという感触は掴んでいるので、もう問題はない。
 
問題は2点目だ。
本日の計測結果は54kgオーヴァーであり、多分これまでの生涯で最重量記録だ。
自分で思っているデフォルトは51〜52kgであり、明らかにオーバースペック。
あと2〜3kgは落とさないと。

そうなると、あの禁じ手を繰り出さざるを得ないところまで追いつめられたようだな、どうやら俺は。
 
禁じ手とは何か?
ええい、言ってしまえ。
それは、歩く事だ。
歩くしかないだろ。
幸いチャンピックスを服用し始めてからというもの、無闇矢鱈に目が早く覚めちゃって困っているのはこのブログに記した通り。
だったら、その時間を使って歩けば良いのだ。
それしかないだろ。

今ひとつの禁じ手は、これはもう「酒を控える」につきるかもしれない。
その2手で、何とかなるのではないか。
早速明日からやってみようね。
 
これらは自分に強いている訳じゃない。
起きてみて、それが早い時間だったら(つまり具体的には5時30分以前であれば)兎に角散歩に行く。

それらを少し試してみよう。
変化が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。