2011年8月29日月曜日

チャンピックス日記(28) 服用27日目/禁煙20日目

全く持って、1秒も違わず正に6時ぴったりに起床。
余りない事なので不気味だ。
加えて、目脂が酷く、頭が重い。
体調が良くない証拠だ。
また月曜日が来てしまったぞ、はあぁぁ…。
Blue Mondayか、ほんとにそうだなあ。
はあぁぁ…、俺ってホント仕事嫌いなんだなあ、自分自身で呆れちゃうなあ。
以上、煙草には全く関係ないお話しでした。

昨日紹介したジョンジョンの禁煙カウンタ、面白いので早速使わせてもらおう。
現在時刻の禁煙状況だ。

┏━\<^-^*> ニコレット禁煙カウンター |^ロ^|/━┓
【禁煙開始】2011年08月10日【禁煙日数】19 日目!【経過時間】450時間05分12秒
【禁煙金額】6,189円【禁煙本数】281本【禁煙長さ】23.9m
ボーリングレーン<23.72m→>に到達!に到達!
┗━ p(^-^)q ━━ http://www.kinen-ch.com ━━━┛

【禁煙日数】が「19日目!」なのは、多分このカウンタが「日」じゃなくて「時刻(時間)」で日数計算をしているからだろう。
やはり一番驚いちゃうのは【禁煙本数】で、おれはつい先月くらいまでは、僅か20日間に281本もの煙草を吸っていたのかという事実だね。
すげえな。
さらなる驚きは、ボーリングレーンが23.72mであった事実だが、よく考えれば281本にくらべれば大きな驚きはないし、そもそも何メートルだろうがどーでもいい情報だった。
さらなる驚きと書いたことは忘れてくれ。
しかし、281本分ものタールはすべて肺をはじめとする内蔵に溜め込まれ、その先はどうなったんだろうか?
ちょっと計算してみよう。
私が愛していた「マールボロ」ソフトパックだけど、今調べてみると1本当たり12㎎のタール。
単純計算で、281本×12㎎=3372㎎
1000㎎で1gだから、約3.3g。
20日間につき1円玉3個分以上のタールを貯めてたんだな。
もっと大きく計算してみよう。

1日15本×365日×30年間×12㎎=1,971,000㎎=1971g≒2㎏

ひえええぇ~、こええ~。
にきろおおお?
オレの体重の4%じゃねえか。
しかも今まで吸っていたのはマールボロだけではない。
禁煙直前まで吸っていたのは「わかば」ってヤツで、それは19㎎。
フィルタなしでゴールデンバットとか結構吸ってたし。
だから総タール量はもっともっと多い筈なんだよね。

ビビりなオレとしてはみんなにいいたいよ。
おいみんな、やっぱりやめようぜ。

昼は吉野家の牛丼並盛り。
本心では拉麺が食べたかったのだけど、ここ数日やたら拉麺が多かったのでご飯モノにした。
この調子でいけば何とか禁煙は達成できそうなので、もうそろそろ体重コントロールの事を考えなきゃな。
味の感覚が薄くなってるのにもかかわらず飯の量に変化はなく、先月より2㎏ぐらい体重増えてるんだよね。

で、時間は過ぎ去って今帰宅。

まあ禁煙的には恙無く、明日は禁煙外来3回目。
ホントに有り難いと思うのだが、現状を言えば「煙草はもう要らない」と思うよ。
だけど、それは今の所、何かと引き換えになってるんだな↓。
明日、U野医師に確認すべき事を(酔っぱらう前に)まとめておこう。
(すみませんK村先生、明日は休肝日だから今日は少し呑ませてくださいな)。

  1. 味覚障害
    やや詳しく書くと、舌の中心部の味覚が結構失われている。
    周辺部の僅かな部分だけでは何とか味を感じられる。
    塩気も旨味も普段(つまりチャンピックス服薬開始前)より格段に感じれないので、思わず醤油とかを追加で足してしまったり、何十年も使ってない「味の素」が欲しくなったり。
    塩分の取り過ぎは脳味噌的にヤバいのでなんとかしたい。
    この状況が服薬中限定の一過性のものであるかどうかを確認したい。
  2. 下痢・吐き気等
    ホントに下痢がおまらないんだなあ。
    それと、激烈な吐き気はないんだけど、うすーい吐き気はあって、確かにそれは服薬後に感じるんですよね。
  3. 薬を減らしてはマズいのか
    だから上記のような事由から、例えばチャンピックスの服用を朝か夜だけに出来ないか、それを確認したいですね。
    当然前提として、指定された外来受診は必ず受ける条件で。
ではお休みなさいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。