2011年8月19日金曜日

チャンピックス日記(19) 服用17日目/禁煙10日目

起床は5時40分。
確か何か夢を見たのだが、忘れた。
まあこれは禁煙日記であって夢日記ではないので忘れてもいいと思うけど、悪夢ではない事、夢の中で「あ、これはちゃんとチャンピックス日記に書かなきゃだぞ」と思ってた事だけは覚えてます(笑)。

これもまた禁煙とは関係ないけど、数日来悩まされてきた「Blogger投稿フォームの最新版が使えない」という問題に関しては、古い投稿フォームに切り替えるという対応を取ってきていたのだが、古いだけあって最新版に比べて機能が制限されており、まあちょっと不便だ。
なんとかならんもんかと思い少し調べてみたら、BloggerのDashboardから環境を英語版に変更すれば最新版が使用できるという事が判明した。
これが英語環境 どうという事なし
早速試してみると、メニュー関係の表示が英語になっているがそれだけの事で、投稿言語が英語に制限されるとか言う事ではなく日本語で可能だし、使い勝手は全く変わらない。
よおしいいぞ。
これで問題解決だと思って喜んでいたのだが、まあ一応念のためと思って言語環境を日本語に戻してみたらあら不思議。
使えるじゃん。
これが日本語環境 昨日までの努力は…?
今までの苦労は何だったのだ、全く。
ぷんぷん。

さてと、今日で禁煙10日目に入る。
今までまる9日間も禁煙している。
これまでの人生における「最長禁煙期間」はまる7日であったため、それを2日越えて今なお記録更新中という事だ。
前回は大学時代での記録であったけど、その目的は「禁煙して煙草の旨さを再認識する」という全くふざけたモノであったので、悲壮感もなく、毎日期待が膨らんでいる感じだった(苦しい事は苦しかったけどね)。

前も書いたけど今は「煙草をやめる為に煙草をやめている」状態。
そのせいか大学時代の気持とは全く違っていて、自分の弱さにより再喫煙野郎に陥ってしまう不安を感じ、それを押し殺しながらも淡々と禁煙しているという感じだなあ。
ただし、先生や看護師の皆さんが表に陰に支えてくれているので、不安の方は少しずつ軽減していると思う。
確信とか根拠はないけど「何とかなるんじゃないの」程度の自信というかイメージと言うかは持て始めているですね。

今日は金曜日だなあ。
何とか今日一日頑張っていこう。

毎回同じよ~な表現で誠に相すみませんが、今は昼飯のラーメンを食べ終わったところ。
最近では未分煙の飯屋や呑み屋で飯食ったり酒呑んだりしてても、吸いたいとはおかげさまで全然思わなくなってくれて、自分で「偉いぞ」と思う。
多くはヤクの性能によるモノだけど、それを使ってでも煙草やめようと思ったのは他ならぬオレと言うのも事実なんで、自分を必要以上に卑下するのはやめようと思いますが、ダメですかね?

で、午後になり、システムがこけたり、訳のわからん依頼が入ってきたり、部下にちょっと怒られたり怒ったり、暑くて死にそうになったりしながら時間は過ぎ、今は17時30分過ぎ。
既にタイムカードは打刻し、でもまあこけたシステムが復旧していることを確認してから帰ろうと思うのだけどなかなか処理は進まず、ちょっといらいらしてるんだ。

繰り返しだけど、明日は人間ドック。
5時に起きて、車にガソリン入れて、東名高速に乗って出かけます。
肝機能以外は正常な事を確認する為に、5時に起きて、車にガソリン入れて、東名高速に乗って出かけます。
では、お休みなさいませ。

<体調>
最近、やたらめったら眠いんですけどね。
昼間なんだけど。
元々がぐうたら社員なんで基本的姿勢としてはいつも眠いんだけど、それ以上に眠い。
薬の直接的影響により眠いのか、薬を服用することによって早起きになってために間接的に眠いのか、単にぐうたら度合いが以前より上昇したため眠いのかは、よくわからない。
ただ、事務所を出ると忽ち元気になって目が覚めるということが厳然たる事実であることも正直に申し上げる必要はあるだろうね。
<気分>
気分ですか?
ビビリ系の気分かな。
今、真剣に思っているのは「禁煙後、自分に対していろいろな屁理屈を付けながら結局煙草を旨そうに吸ってる男A」に、自分自身がなってしまう事

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。