2013年4月26日金曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(31)

別項でも書いたとおり、本日風呂の日(26日)と私自身の休みが重なるという僥倖があり、従って9時過ぎには某温泉に出かける予定。
シャワーを浴びて体重計に乗ると、今朝は51kg。
前回とあまり変化はないようです。
早く40kg台に突入してほしいものですなあ。

ところで車で数十㌔移動し、温泉に入るということは相当のカロリーを消費するであろう[1]と踏んだ男は…



<朝>
普通に朝飯を食うという暴挙に出たのであった^^;
  • 永谷園 味わい茶漬け梅 お茶漬けのもと15kcal+ご飯子供用茶碗半分程度約84kcal
日本人にとって「朝飯」ってのの本来的正解は「米を炊いた結果出来た飯」を食べることだと思いますが、今朝はその本来的な朝飯。
胃が小さくなっているためなのか、この程度の量でも結構お腹に溜まります。
まあ尤も、意識的にお茶を多めにはしていますがね。
<昼>
磐田市内にある温泉に2時間ほど浸かって誰も居ない浴槽で居眠りしてたら、矢張りそれなりにカロリーが消失したのでしょう。
何だか非常に腹が減ってしまいました。
不味くもなければ旨くもないという無表情なラーメンの代表格ですね。
兎に角腹が減ったので、すぐに行けて失敗のない幸楽苑(磐田岩井店:静岡県磐田市岩井2019-8:0538-39-2155:11:00~26:00)のラーメンにしたわけです。
本当は、タワー盛りで有名な鐘之介(静岡県浜松市南区西町813:053-545-4134:11:00~20:00:木曜日のみ15:00まで:日曜営業)に行って桜えびの天麩羅蕎麦を食べたかったんだけど、場所が少し遠いのと天麩羅のカロリーが高そうなためやめときました。
<夜>
あれから帰宅し、昼寝をして起きると何と17時。
気力があったらみよし湯にでも行こうと思っていましたが、こんな時間になっちゃったしまあやめておきます。
あと、気分が乗っていたら駅前プレスタワー下にあるちょこっと浜松家に行こうとも思ってたんですが、本日は北と南それぞれの上空に陣取る高気圧と低気圧が激しく喧嘩していて可成りの強風であり、こんな日は部屋に篭るのに限ると思い直し。
しかし何だ、昼にラーメンなどというハイカロリーなものを食べ、ただただ寝ていただけというのにこの空腹感は何だ?

  • 唐揚げ 4個 約250kcal
  • あじのたたき 約70kcal
  • ローストビーフ 約76kcal
  • サッポロビール㈱ 麦とホップ 限定醸造「赤」 151kcal
  • 銀盤酒造㈱ 銀盤 本醸造 特選 200ml 約214kcal

まあ、空腹にあかせて食いもくったり、あははは。
ローストビーフというのが明らかに余分ですが、元々安かった物が更に半額になっていたため無意識に手が伸びたとしか言い様がない。
この辺り、最近「俺って何かバカな主婦みたくなってきたなぁ」と思う。
買わなきゃいいのに「安い」という理由だけで買って、得をしたと勘違いする。
立川志の輔師匠の「はんどたおる」というお噺を聞くと、この感覚、よくわかります。
[1]
調べてみましたら、入浴1時間で約170kcal程度。
確かチャリ1時間で約200kcalと記憶しておりますので、チャリで片道1時間の温泉に行って1時間浸かると日本酒コップ3杯は余分に呑めるという事か。
しかし前にも書いたけど、運動による消費カロリーってイメージとは程遠いね。
予想外に少ないんだなあ。

ところで、ということはつまり、
風呂1時間 ≒ チャリ1時間
という数式が成り立つんだな。
だったら、どっちを選ぶ?ともし聞かれたら、俺は当然迷わず風呂選ぶよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。