2013年4月16日火曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(23・号外)

今日は通常の日記はやめて、別の内容にします。
先日ですが、あれは4月9日ですか、献血しました。
最近私は必ず3ヶ月毎に献血しています。
社会正義とかなんとかってことじゃなく、献血すると貰える景品が欲しいというそれだけの理由です。
大抵は歯磨きセットを貰いますし、時々キャンペーンみたいな事をやってて、タンブラーなんかも貰ったし、献血10回目の時には盃も貰いました。
ですので、「献血」というよりは「売血」に近い感じ(^^ゞ

で、献血すると数日後、赤十字から献血に伴う検査結果が来ます。
生化学検査と血球計測検査に大別されます。
前々回、昨年11月の生化学検査結果はこんな感じでした。

■生化学検査結果①
2012.11月
2012.7月
標準値
中央値
ALT3436
5~45
25
γ-GTP134109
10~65
37.5
総蛋白 TP7.47.1
6.5~8.2
7.35
アルブミン ALB7.47.1
3.9~5.0
4.45
アルブミン:グロブリン1.61.6
1.2~2.0
1.6
コレステロール CHOL221196
110~250
180
グリコアルブミン GA13.113.9
16.5%未満
-


注目は矢張りγ-GTPでしょ。
酒呑みの誉れというか、正常値の約2倍かそれ以上というハイアベレージをたたき出していて笑えるくらいであります。
もうこんな結果は毎回で、だけど酒はおいしくてやめられないし、ガン無視していたんです。
で、今回の結果は…



■生化学検査結果②
2013.4月
2012.11月
標準値
中央値
ALT2034
5~45
25
γ-GTP50134
10~65
37.5
総蛋白 TP6.97.4
6.5~8.2
7.35
アルブミン ALB4.47.4
3.9~5.0
4.45
アルブミン:グロブリン1.71.6
1.2~2.0
1.6
コレステロール CHOL185221
110~250
180
グリコアルブミン GA12.813.1
16.5%未満
-


何と、γが前回に比べ約1/3へ減少し、一気に安全圏内へ突入。
一体どうしたことなんでしょうかね。
毎日毎日飽きることなく酒を呑み続けてるってのに。
コレステロールも前回から急落して標準値の中央値へ。
これらの現象は、今やってる「不健康ダイエット」の副産物の可能性が高いけど、でも決して酒量は落としてないんですよね。
本来は「不健康になって食欲を減退せしめ、その結果自然にダイエットしてしまおう」というのが方向性なんですが…
まあ、人間の肉体なんてよくわからないことだらけだろうけど、まあ今回の結果に気をよくして、もう少しダイエットを続け、だけど酒は安心して呑み続けよう。

もし、これを見ている人の中で検査技師や肝臓系内科に詳しい人がいたら、気が向いたら何が私の中で起こってるのか教えて下さい。
そんな奇特な人はいないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。