2013年4月18日木曜日

不健康で酒まみれなダイエット日記(25)

今朝も睡眠が浅いまま覚醒しました。
その昔、
「うーん、寝てみたい」
という一寸巫山戯た感じのCMがありましたが(布団だったかな)、そんな感じかね。
うーん、(ちゃんと深く)寝てみたい。

さっきシャワーして来ました。
その時ここ暫く体重測ってないなあと思って久しぶりに体重計(何年モノかも最早わからない位に古いクボタ製)に乗ってみると、針は丁度51kgの辺りを指してました。
意外に順調にダイエット出来ている。

でも、私は嘗て学んだんだ。
あれは2年位前の事だ。
体重が1年の内に5〜6kgも増えっちゃって、こりゃやべえと思って泥縄でやったなんちゃってダイエットの時も、2週間程度で50kg台前半まで簡単に落ちました。
何だ、ダイエットなんて楽勝じゃねえか、と思って安心して普通の生活に戻ったら、体重の方も実にフツーに戻っちゃった事を^^;

理想は大学時代の48kgなので、もう一声、そうだなあせめて50kgを切る位迄は今の儘継続してみましょう。

<朝>
  • お茶漬け ご飯子供用茶碗半分程度約84kcal+普通のお茶2kcal
必要ないだろうとは思ったんですが念の為調べてみたら、お茶にもカロリーあるんですねえ。
少ないから別にどうって事無いけど。
しかし矢張り昨日書いた通り、ヘンな味付けした市販のお茶漬けの素使うより、普通のお茶だけの方が断然旨いじゃないの。
これは多分、私が年寄りに成って来た為なんでしょうな。それはそれで別に構わんがね。
<昼>
  • グリコ ラーメン風はるさめ鶏だし塩味セット 約442kcal
私の良いところは「飽きない」と云う事です(同時に悪いことだとはわかってるけどね)。
「1年365日3食拉麺でもゼッタイに飽きない自信あり」と前に書きましたが、これは本当です。
音楽についても本についても、新しいモノに飛びつくと云うよりは、昔からなじんだ作品を何回も味わう事が多いし、呑み屋も新規開拓するのはイヤで、なじみじゃないと疲れちゃう。
銭湯も温泉も同様。
従って、「グリコ ラーメン風はるさめ鶏だし塩味セット」も当面は飽きることがないだろうと断言できます。
一方で、暫く拉麺なしの日々が続くと非常に辛い。
だからたまにはオーヴァーカロリーを覚悟でラーメン食べるんです。
言い訳でした。
<夜>
スーパーで売ってる刺身って、パッケージにカロリーとか表示されてない事多いのが不満です。
カロリーは愚か、内容量(重さ)さえ書いてないとはどういう事でしょうか?
印字する欄はあるのに書いてない。
こういう基本的な表示は是非徹底して欲しいものです。
  • 真鯛お造り 約142kcal
  • TOPVALU 紅鮭筋子醤油漬 50g 約141kcal
  • TOPVALU 3種野菜とキャベツの千切り 25kcal
  • TOPVALU Barreal Lager Beer 156kcal
  • 大関酒造㈱ ワンカップ大関 上撰 約220kcal
人生始まって以来始めて、最近生野菜が旨く感じます。体質が変わってきたのかねえ。何だか此の頃、ダイエットの為と言うよりは、週末に旨いものをたらふく食べるために普段を粗食にしている感じがします。会社の人に「鶏商人・魚商人という呑み屋で食べる卵かけごはんは最高にイケる」という話を聞いて以来、それを食べに行きたくて仕方がない。でも私、生卵食べるとすぐ下痢するんだよなあ。こっちの体質はなかなか変わってくれないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。