2013年4月19日金曜日

温泉に行かない日(197) ブログタイトルのフォントがヘンだ

会社での昼休み。
自分の机で飯食いながらこのブログに投稿することがあります。
その時気づいたのですが、ブログタイトルに表示されているフォントがなんかヘンな事に気づきました。
「温/泉/週/記」の「温」の字だけゴシック体で残りは明朝になっているし、ブログの説明の部分のフォントが昔っぽくなっちゃっています。

ちなみに環境ですが、Windows7 Professional SP1で動いているInternet Explorer8(8.0.7601.17514)での表示です。
Bloggerは結構好きなようにレイアウトをいじれるのですが、タイトルフォントを文字単位で変更できる機能は無かったし、あったとしてもそんなことしてません。

このPCに入っている他のブラウザがどうなってるのか見てみました。
これは、FireFox18.0.2の表示ですが、見たところ正常に表示されているようです。

う~ん。
ということはBloggerのレイアウト設定ではなく、ブラウザに依存する問題のように思われます。

この辺の事について余り詳しくないので何とも言えませんが、Internet Explorer8というブラウザは古いんですかねえ。
そう云えば、サイトによっては(例えば、Google Mailとか)、
「このブラウザは古いのでダメだ」
とケチを付けられるケースがたまにあります。

ま、どっちにしても、マイクロソフトという会社も、そのから出ている各種システムもキライですけどね。
そんな私の気持ちがブラウザに伝わって、意地悪な表示をしているのかも知れません。

ちなみにこれは、MacOS10.6.8上のChrome。

上はこれもMacOS上のSafari。
なーんも問題ないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントどうもありがとうございます。
貴方のコメントは世界とワシとあなたを救う。
たぶん。