今朝も早めに起きて引っ越し準備。
さっきまで寝ていた布団を畳んで布団圧縮袋に入れ空気を抜いて布団を圧縮します。
この文章↑、なんかくどいな、まあいいや。
圧縮しつつ、ああもっとちゃんとシーツは洗わなきゃと思う。
クローゼット内にぶら下がっている安物スーツ(殆どマックスバリュで買った1万円未満のもの)と安物Yシャツ(殆どユニクロで買ったストレッチスリムフィットシャツ)をダンボールに詰めます。
これは安物だからできる技であり、もしオーダーメイドの高級品だったりしたら、こんな荒業繰り出せません。
まあ、これで準備はほぼ終わりかな。
あとはクロネコヤマトの単身引越パックの枠内で運べるだけ運んでもらい、運びきれないものは自分の車で運ぶという計画。
今9時前ですが、ヤマト運輸への支払いはキャッシュという契約になってますんで、今から近所の銀行に行って数万円おろしてきます。
このポストは、逐次公開という形式にしたいと思います。
時間が経てばどんどんテキストが増えていくという誠にはた迷惑な形式ですが、それはそれでおもろいでしょう。
内容はないけどね(8:58)。
銀行から帰宅してふとダンボールを見やれば、赤いガムテでしっかりと封印したはずの口がすべてベローンとだらしなく開いている。
全部の箱です。
このガムテ、ダイソーで買った安物なんですが、安物だけあって粘着力が相当低いようです。
あと今日は朝から雨で、その湿気がもともと低い粘着力を更に低下させているのでしょう。
おそらく何回貼り直しても剥がれること確実なので、ヤマト運輸が多分持っている筈のプロ仕様ガムテを借りようと思う。
やっぱなんにしてもヤスモンはあきまへんな。
でも、マックスバリュの安物スーツは結構持ってるけど。
このスーツ、あまりに安いんで遂に本体価格より、購入以後にかかったクリーニング代のほうが高くなっちゃいました^^;
だからクリーニング10回程度したら買い換えたほうが結局お得かもですね(9:17)。
クロネコヤマトを待ちながらPCでWebメールをチェックしていたら、先日ヤマト運輸に単身引っ越しパックを申し込んだ後来てた確認メールがありました。
不覚にもそれを読んでいなかったため改めて読みなおしてみると、あれ?変だな。
============================================
旧居からの運び出しご希望日 = 2013年 6月 27日 午前 8:00~12:00
新居への運び入れご希望日 = 2013年 6月 28日 午前 8:00~12:00
============================================
おかしい、1日後ろズレてるぞ。
う~んそうだ確か、Webで申し込んだ後日程変更が発生したんですが、それについては多分電話で訂正をお願いして了承されたはずだが、でもあの時期結構バタバタしてて「したつもり」になっているかもしれん。
わ、やばいぞ
と思い、すぐに電話しました。
その結果、
「はいA様。引越し日程は本日午前中お引き取り、あす午前中に富士市でのお引き渡しということになっておりますのでご安心ください」
とのお言葉。
はあ~良かった、と胸をなでおろしていたたった今、実際に荷物を運んでくれるドライバーさんから電話があり、後30分ほどで伺うと連絡がありました。
普通の人であれば難なくこなせるこんな事でも、細かいことが大の苦手な私にとっては本当に大事業です。
疲れるなあ^^;(10:04)。
ただいまヤマト運輸さん到着。
声に似合わず、流石に屈強そうな人です。
最初云ってたより少し荷物が多くなったため、全部運べるかどうか心配でしたが、何とかなりそうということで一安心。
やっぱりプロはプロで、私だったらおそらく30分以上かかると思われる荷物の積み込みを10分かからずやり終え、作業は終了。
料金はわずか13100円。
ありがたいことです。
でも私の生活は実質「10分」だったのかと思うとそれはそれで複雑ですなあ^^;
トラックを見送ってから部屋に戻ると、当然のことながら運び出した荷物分だけガランとしている。
まあ、そういうことです。
この後は、お買い物。
何足か持っている安物ビジネスシューズなんですが、長年履き続けてどれもこれも穴が開いてしまってます。
お金がないので我慢してたんですが、今回を機に履き替えることにしたのです。
あともう少し余裕があれば、安物スーツと安物Yシャツも買っておこうと思います(10:35)。
買い物ツアー敢行。
11時過ぎに自宅を出て、まずイオンモール志都呂へ。
私はジジイのため、この手の超大型ショッピングモールはでかすぎて疲れるし、自分が止めた車の位置なんかもわかんなく成る時が多いので苦手というか大嫌いなんですが、今日は一度で全てを済ませたかったので敢えてここをチョイス。
まず、最近黒色化激しいユニクロにいってYシャツ、パンツ(この場合は、要するに下着のパンツだ。誰だズボンのことをパンツなどと呼称し始めたバカは、全く)靴下等を購入。
その後、紳士服売場に行って安売りスーツを物色したのですが、私に合うY3・Y4のスリムタイプの品揃えが皆無だったため諦め、専門店街にある靴屋に行ってみました。
この店は以前特売日に1500円という超破格値で紳士靴を売っていたため(当然品質はそれなりだよ)今日も期待して行ったんですが、安くても5000円と私の切なる期待をあっさり裏切ったため何も買わずに立ち去り、次に向かったのはサンストリート浜北。
ここサンストリート浜北はイオンモールよりも確実に格下のショッピングモールであり、実際建物に足を踏み入れれば志都呂よりも客数ははるかに少なく、ジジイババア率が高いです。
これはわたしの狙い通りであり、つまり田舎度が高ければ安かろう悪かろうな感じの品揃えが豊富なのではないかと思ったのです^^;
食品売り場と同じ1Fにある紳士服売場に行くと、何と私の希望であるY4スリムが何と2着も吊るされており、しかも値段は7800円。
常識的なデザインのほうを選び購入。
で、裾上げをお願いすると何と、
「出来上がりは明日午後3時になります」
はぁ~?
ユニクロでさえ20分もあればやってくれるぜ。
ウォルマートに買われてリストラが過ぎてるんじゃねえのか、と思いました。
しかしこのサイズの在庫は貴重であり、あれば無条件で買わざるを得ないため、一言文句をつけて購入。
そのままモール内にあるABCマートへ。
ここも世間並みの値段でだいたい5000円から12000円程度の、つまり私にとっては高価格帯なんですが、そんなものしか売ってなかったので店員に、
「ほら、もっと特売っぽい感じの、要するにもっと安いのはないの」
と訊いてみたら、
「はあ、でしたらこれなどいかがでしょうか」
と勧められたのは4000円ちょっとの紳士靴。
元値が12000円とかなのでその割引率に釣られて購入。
あと、ONでもOFFでも使えそうな、少しカジュアルな靴も買い、値段は3500円。
まあこんなもんかと思います。
サンストリートの用事はそれで全部終わり。
帰り道の途中にあるコスモ石油でガソリンを満タンにしましたが、本日は水曜日のためポイントが2倍。
うひひ。
更にイエローハットに寄り、最近拭きムラが出てきたワイパーゴムを交換。
以上買い物終了。
あとは昨日出したクリーニングを取りに行き、酒を買って帰って普段通りの家呑みが残った用務です。
一応、明日自分の車に載せていかなきゃなものを確認してみよう。
- 靴(今日買ったものも含めてゴミ袋にひとまとめにした)
- 絵(今年芸大に行った子供が描いた習作。秀作ではない)
- 三岳(一升瓶。私にとって秘蔵っ子の銘酒)
- 山崎(とても大事なウィスキー。だから可成りちびちび飲んでる)
- 日本酒(一升瓶。最終勤務日に部下からもらった旨そうなやつ)
- MacBook(明日はプロバイダが来て回線チェックしてくれる予定なので)
こんなもんかなあ。
明日の行動予定は、
- 先ず転勤先の事務所に行き、届いているはずの家の鍵を総務の人に貰い受ける
- すぐに移転先のアパートに向かい、ヤマト運輸を待ち受け、荷物を受け取る。
- ガスの開栓に立ち会う
- ネット開栓のチェックをする
- 近くのニトリに行ってカーテンとキッチンテーブルを出来るだけ安く購入する
- 通勤経路を実地に確認する(特に行き。帰りはなんとかなるけど行きに失敗するとあらゆる意味で撃沈する)
- アパートの家電が一部除いてなにもないので、ここは一発夕方までに一旦自宅に戻る
雨じゃなきゃいいけどなあ(16:29)。
引っ越し荷物は明日午前中に現地に届くということだったんですが、アパートの鍵は不動産仲介業者から転勤先の事務所に届いており、それを貰わなければ荷物の受け入れができません。
しかし事務所が開くのは「大抵8:30の数分前」(転勤先の総務担当)らしいので、その時間に鍵を受け取り、アパートに辿り着けるのはおそらく9時くらい。
で、今日荷物を引き取ってくれたヤマト運輸の人に大凡の着時間を訊いた所、
「ルートの関係でヘタすると8時過ぎにはついちゃうかも」
等とのこと。
私は人を待たせるのが(実は)大っ嫌いなので、
「では、あっちの配送の人に斯く斯く然々の理由があって遅れるかもしれませんとと耐えておいてもらえませんか」
とお願いし、後は運にまかせることにしました。
小心者は本当に世渡りが難しいなあと実感しました。
明日は5時起床で、6時スタートです。
ところで私、異動が決まってから2回富士市に行ってます。
で、そのいずれもが雨。
今日も荷物の搬出時は大雨。
富士に関係するイベントはすべて雨に見舞われています。
嘗ての私の部下で、今は東方島流しになっているU君も相当な雨男でしたが、私もどうやら同類のようです。
明日も雨のようですが、梅雨とは行っても今年は空梅雨。
空梅雨という状況で私が動く日は全て雨ともなれば、Uくんは俺のことを「雨男」と呼ぶんだろうなあ、等とどうでもいいこと考えつつ寝ます(23:51)。